【開発秘話】筋トレ好きがストレッチもしたいと考えた!

1本で無限の使い道!いつでもどこでもストレッチ&トレーニング!

企画開発課 鈴木

トレーニング好き野球塾コーチ社員鈴木が趣味を活かした一石二鳥の万能商品を開発!

今泉

手軽にストレッチとかできる物ないかな~

小宅

鈴木トレーニングとか体づくりとかも好きでしょ?なにか考えてみれば?

鈴木

そうなんです!

ちょうどそういう商品があればいいな~と思っていたのですぐ考えます!

~筋トレをしながら考え中~
鈴木

練習や試合前後のストレッチも重要ですが、せっかくなら…

一つの道具でトレーニングもできるように考えました!

小宅

おー!一つの道具で何種類もできるのは他にはないかもね!

吉村社長

それなら重りを付けたりすればもっと面白いんじゃないか?

今泉

おもしろくなってきましたねぇ♪

鈴木

1本の棒で何種目もできたら、幅が広がりますね!

自分自身がやるトレーニングもできるように商品開発してみます!

~自身の学生野球時代も振り返り、開発が始まりました~

企画開発課メンバーとの会話から商品化に向けて考えていた時、大学野球部時代に長い棒を使ってストレッチをしていた事を思い出しました。

そのストレッチがすごく効果的だったので、そこからストレッチだけではなく、トレーニング(インナーマッスル)もできる商品を開発したいとひらめきました!

今回もまずはイラストを作成

商品の形状は 棒タイプ にする方向でイメージは固まりつつあるものの…

ストレッチに必要な要素トレーニングに必要な要素をうまく掛け合わせることは簡単ではありません。

一番重要な全体の長さや太さをどうするか。

より負荷を与える場合、重りは何グラムにするか。

トレーニングに必要なゴムバンドの長さ・強度はどれくらいが最適か。

長さがあまりにも長すぎると年齢が高い選手にしか使えなくなってしまう。。。

高校・大学・社会人選手が使用するには問題がなくても、小・中学生に怪我のリスクがあるような商品にはできない。

どの長さが最適で、かつ怪我のリスクが少ない重さは何グラムか、、、

トレーニング時に負荷がかかり過ぎないゴムバンドの強度はどれぐらいか、、、

様々な年代の選手に試してもらいたくさんの意見や感想を集めました。

小宅

おいおい!これじゃ重すぎだろ・・!

鈴木

すみません…

自分がトレーニングしている感覚で・・・

負荷を欲しがってしまいました(笑)

両端の重さを決めていくときには、開発者の鈴木自身が普段から好きでトレーニングをしているせいか、どうも負荷を欲しがり過ぎてしまい・・・

他の社員から『重すぎッ!』と言われることもありました(笑)

自分を追い込み、負荷をかけたくなるのはトレーニング好きあるあるのようです♪♪

これぞ商品開発の裏側!サンプル仕様書!

フィールドフォースが運営している野球塾≪エースフォー≫のコーチをしていることも活かして様々な年代の選手に開発中のサンプルを使用してもらいました。

そして周りの社員達からの意見も出た事で、高校・大学・社会人選手はもちろん、小・中学生でも使える最適な長さ・重さを実現することが出来ました!

また両端の重りを取り外しできるようなひと工夫を加えたことで、負荷をかけずにストレッチをする事もできます。

このひと工夫がポイント

ついに『この一本があれば』を実現!

ストレッチとトレーニングを行う時にそれぞれ別々の専用品を準備し使用するのではなく、
この一本があればいつでもどこでも野球に必要なストレッチトレーニングをすることができます!

ストレッチの種類もたくさん

トレーニングもインナー強化からスクワットまで

チームで数本準備して順番に使用するのも良し!

1人1本所持してオンシーズンからオフシーズンまで使用するのも良し!


この1本があれば省スペースで野球に必要なインナーマッスルや体幹、柔軟性を養うことができます!

練習メニューを動画でご紹介

≪ご購入はこちらから≫

≪ご購入はこちらから≫
≪ご購入はこちらから≫

心から子ども達のことを考えている野球用品メーカーの社長そして社員達の商品開発への挑戦は終わることなくこれからも続きます・・・